UnityのVRTKでアウトラインを表示する。
Qiitaより
VRTKのVRTK_OutlineObjectCopyHighlighterを使う。
開発環境
・Unity2017.1.0f3 ・SteamVR ・VRTK
はじめに
プロジェクトを作成後、SteamVRとVRTKをインポートしておく。 VRTKのセットアップが面倒な場合、適当なサンプルシーンから [VRTK_Scripts]と[VRTK_SDKManager]を使うシーンにコピペすればVRTKが使えて楽。
アウトラインの表示
表示したいオブジェクトをシーンに配置した後 VRTK_OutlineObjectCopyHighlighterをアタッチ。(Add Componentから"outline"を検索ですぐ出てくる)
その後アウトラインを表示するスクリプトを書く。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using VRTK.Highlighters; //usingは忘れがちなので忘れずに public class SetOutline : MonoBehaviour { VRTK_OutlineObjectCopyHighlighter vrtk_outline; void Start () { vrtk_outline = GetComponent<VRTK_OutlineObjectCopyHighlighter>(); vrtk_outline.Initialise(); Color color = Color.black; vrtk_outline.Highlight(color); } }
vrtk_outline.Initialise()を実行してvrtk_outline.Highlight()で表示する。
こんな感じで表示されます。(Ticknessの値は左が1、右が0.5)
今回はStart()に書いたので最初から表示されるが、任意のタイミングで表示、非表示も可能。