【Unity】Particle systemを使って集中線を表示する
Particle systemを使って集中線を画面に表示する。 いろいろ省きます。 数字の部分は適宜調整してください。ちなみにコードは一切書かないです。
カメラを平行投影(距離感無視の視点)に設定する
・Projection → Orthographic
Particle systemオブジェクトを配置する
・Hierarchyで右クリック → Particle Systemか、メニュー → GameObject → Particle System
Particle Systemの設定
配置したParticle Systemを選択してInspectorからプロパティを変更していく。
まずは全方位に飛ばすように設定する。
・Shape → Shape → Circle
カメラから見ると横方向になっているため回転させる
・Transform → Rotation → x = 0
ほぼ動かさないように設定する。
・Start Speed = 0.1
一番大事なRenderをいじる
Pivotの基準を中心にする
・Render → Remder Mode = stretched Billborad
細長くする
・Length Scale = 16
中心から少し離す
・Render → Pivot → Y = 20
だいぶそれっぽくなってきた。
一定時間で消したり量を調整する
Duration は発生の持続時間(秒)
Looping のチェックを外しループさせない
Start Lifetime は一つ一つの持続時間
Emissionで量を調整できる、100程度に設定
あとは画面に合わせてPivot等を調整してParticle Systemの設定は終わり
Color over Lifetime でAlphaを設定してフェードさせる。
前面に表示させる
今の状態でCubeなどのオブジェクトをParticle Systemの前に配置すると隠れてしまうので、 Main Cameraとは別にCameraを配置する。
・Hierarchyで右クリック → Cameraか、メニュー → GameObject → Camera
こっちをメインとして使う。
先に設置していたMain Cameraを選択してInspectorから
・Clear Flags → Depth only
・Depth → 1以上
に設定する。
最初から配置されていた平行投影のカメラとParticle Systemを遠くに配置する。
Ctrlキーを押しながらクリックで複数選択、
・InspectorからTransform → Position → Y = 100
完成!
さらに調整
Textureを使うともっとそれっぽくなる。
Textureはこちらの記事のものを使用。
Unityでエフェクトを軽くするspphire9.wordpress.com